まんずまねぇブログ

農家パパとADHDママです!育児漫画や農業の様子を投稿していきます。

ムスコくん療育レポ!

こんにちは〜adhdママで〜す💁‍♀️

 

今回はムスコくん(4歳4ヶ月)が

県委託の外来療育等指導事業(支援教室)に参加したレポですー。

まさかのレポは2回目参加分から笑笑

 

↑受付おわったら広い屋内でいろんな遊具?や

ボールなどが自由に使えて遊んでいい時間があります。

そこで今回初バランスボールに目をつけたムスコくんが先生に教えてもらってました。

 

ムスコくんがバランスボールの上に腹ばいで乗り、先生が足の付け根ををしっかり掴んで押さえてました。

ムスコくんを前に押したり、後ろに下げたりしてました!

 

そのとき手がこわばってグーになると良くないみたいで、ムスコくんは怖がらず手をパーにして受身?が取れるようにしてる保護伸展反応がしっかりしてるからいいのよって褒めてくれました。

(書いた事をふんわりまとめました、違ってたらすみません!)

⬇︎支援教室にはおっきいトランポリンとかもありましたが、お家でも出来そうなバランスストーンとかもありました!重ねて収納できるところが良き〜

 

 

 

↑遊んだ後はお片付けをして

みんなで輪になってラーメン体操だったり、

音楽に合わせて歩いたり、走ったり、音楽が止まったら動きを止めたり、

大人も結構動きます🏃

 

珍しく動いた後15分ほどその場に仰向けになって休憩?というか、そんな時間がありました。

今回は初めての人が多いからだそう。

1回目に参加した時はこの時間がなくてすごかった、、

水分補給とトイレ休憩を挟んで

↑をやりました。

イスに座ってちまちま、みんな集中してやってたなあ。

ムスコくんは手先がまだまだ安定してないですが、このサイズ感が合ってました。

 

普段はできるか微妙なものはやる前から甘えてきますが、この支援教室自体が楽しくてやる気が満ちてました。

 

これなら材料も100均で揃いそうなのでお家でも簡単にできそうだなって感じました👍

 

 

この支援教室では体もしっかり動くし、お家でも出来そうなことも教えてくれるし、

なにより子どもを具体的にかつたくさん褒めてくれるのでムスコくんにも私にも合ってました☺️

 

次は1/31なのでまた3回目レポできたらいいなあ