まんずまねぇブログ

農家パパとADHDママです!育児漫画や農業の様子を投稿していきます。

農業について思ったこと

どうも!パパのほうで〜す😇

  私は農家なのですが物申したい

  • とにかく経費が高い
  • 自然災害が多くて安定しない!
  • 物価は上がってるのに野菜は値上がりしない
  • 補助が少ない!
 まだまだいっぱいありますがここまでにしておきます☺️

 

もはやただの愚痴です笑

     

今後どうやっていくか考えてみた

 

人件費もバンバン上がっちゃってるので

規模拡大をしないで、なるべく家族経営で働く

栽培面積を増やすのではなく品質向上を目指して商品価値を高める⭐️

自分の土地の強みを見つける←なかなか難しい

 

人それぞれ課題は違うと思いますが...

 

後は販路拡大ですか〜

これは農家みなさんの悩みだと思います。

一緒に頑張っていきましょう👍👍👍

 

いつの日か農業の時代が来ることを夢に見て🤝

 

↑ちなみに有機栽培や無農薬栽培はとても難しいです!興味のある方はぜひ〜👍