まんずまねぇブログ

農家パパとADHDママです!育児漫画や農業の様子を投稿していきます。

舌小帯切除手術への道〜

こんにちは〜adhdママで〜す☺️

 


ついに電話しました!!

 


ムスコくんの舌小帯切除のため

口腔外科も行う歯医者さんに電話しました!!

 

 

 

生まれた時に産婦人科の先生から

 


「吸うのはできてるから数年様子を見て

歯医者さんに相談しに行けばいいよ」

 


このくらいの短さなら発語にも影響が少ないと思うとかなんとかも言われた気がする、、

 


実際のところ発語はゆっくりで

(運動面の発達がゆっくりなのもある)

 


現在4歳のムスコくんは喋りたいけど

少し喋りづらそうな感じです。

よく言葉につまる

絵本をムスコくんがひとりで読む時とか

保育園であったことを喋る時とか

 


さ行とか、ら行もなんなく言えるけど

舌が上手く使えてないからか食事ではあんまり噛んでるイメージがないです。

 


からしたら

ムスコくんは性格が優しくて面白い動きとかもしますが、自信がすくなくていじけやすいタイプだと思います。

相手が悪気なくイジってきたこともずっと気にするタイプだと思ったので

小さな成功体験を積ませることと、

今後障害になりそうなものを親が排除できることはできるだけ排除しようと考えてました。

その第一弾w

 


さーて、歯医者さんはどんな感じかなー